「生前整理や遺品整理を行おうと思っているけれど、最近は異業種から参入している業者も多いし、どこに依頼したらいいのか判断が難しい…」という方もいると思いますので、今回は「失敗しないための生前整理・遺品整理の業者の見分け方」というテーマでお届けしたいと思います。

 

■生前整理や遺品整理の専門知識を持っているかどうか

 

生前整理や遺品整理を行おうと思っているけれど、荷物の量が多くて個人での対応が難しいということもあるでしょう。そのような場合には、当社のような業者に依頼して生前整理もしくは遺品整理を行ってもらうのも1つの手です。

 

実際に業者に依頼するときに問題となるのが、対応してくれるところの選択肢が多すぎるという点です。多くの業者が存在しているため、どのような基準で選べばいいのか迷ってしまう方も多くいます。

 

もし業者選びで迷ってしまったら、まずは専門知識を持っている業者かどうかという点に注目しましょう。整理する品物によって、処分方法などに違いがあります。買い取りが可能な品もあるので、その点も含めて正しい知識を持って対応してもらえるかが、ポイントの1つです。

 

例えば、スタッフが「遺品整理士」の資格を持っているかどうかで判断することも可能です。資格を持っているスタッフであれば、正しい知識のうえで、どのような形で整理を行っていけばいいのか判断することが可能です。

 

 

■どんな資格を持ったスタッフが在籍しているのか

 

生前整理や遺品整理を依頼する業者を選ぶときに、「遺品整理士の資格さえあれば問題ない」と思っていませんか?実は生前整理や遺品整理には、遺品整理士だけではなく他の幅広い分野での専門知識も必要になります。遺品整理士以外の資格を持っているスタッフが在籍している業者だと、信頼度も高くなり安心して依頼することができます。

 

例えば、当社の場合は「遺品整理士」の資格以外に「福祉住環境コーディネーター」や「古民家鑑定士」や「社会福祉士」の資格を所有して、生前整理・遺品整理を通して、お客様の生活を様々な視点でサポートできる体制を整えております。

 

どのような知識を持っているスタッフが在籍している業者に依頼したいかは、状況に応じて異なります。生前整理や遺品整理の状況を考慮したうえで、適したところを選ぶようにしましょう。

 

1つ注意しなければならないのが、「資格を持っている=絶対安心」とは限らないということです。知識があっても、それを使いこなせていなければ意味がありません。実際の利用者からの評判などを、あわせて参考にするのも1つの手です。総合的に判断することによって、満足度の高い業者を選ぶことができます。

 

■現地立ち会いでの見積もりを実施しているかどうか

 

多くの方が気になっている生前整理や遺品整理の業者選びのポイントの1つに、料金の問題があげられます。多くの資格を持っているスタッフが在籍している業者でも、料金が高いと利用するのをためらってしまうこともあるでしょう。

もちろん資格の有無も業者を選ぶ大切な基準になりますが、料金面も考慮したうえで業者を選択することが大切です。

 

料金を考えるうえで大切なのが、現場での立ち合いを行ったうえで見積もりが実施されるかという点です。現場での見積もりを実施しない業者だと、後から追加料金がかかることがあるので注意が必要です。後から発生した追加料金によって、思っていたよりも費用が高くなってしまい、「これなら別の業者を利用した方がよかった…」と後悔することもあるかもしれません。そのような後悔をしないためにも、見積もりは大切です。

 

具体的にどのくらいの料金がかかるのかという点は、部屋の広さや荷物の量や種類など、さまざまな要素によって変わります。少しでも料金を安くしたいという場合は、あらかじめ自分で整理できるものは作業しておくのも1つの手です。

■業者の代表やスタッフの顔写真が公開されているかどうか

 

生前整理や遺品整理の業者を選択するのであれば、どのようなスタッフが在籍しているかを確認するもポイントの1つです。

 

特に料金が安いような業者の場合には、スタッフは全員アルバイトというケースも見られます。アルバイトの場合だと、知識が不十分だったり遺品の扱いが雑になったりする可能性があるので注意が必要です。

 

信頼できる社員を派遣してくれるかどうかを知りたいなら、業者のホームページに注目するのも1つの手です。業者のホームページをチェックすると、代表やスタッフの顔写真が公開されていることがあります。顔写真が公開されていることで、どのようなスタッフが派遣されるのかが分かるので安心して利用することができます。

 

また、評判や料金などを総合的に考慮することで、作業後に後悔の少ない業者を選択・利用することができます。

 

■対応が丁寧な業者かどうか

 

遺品整理は、亡くなった大切な人の遺品を扱う仕事です。故人の大切なものを扱うからこそ、丁寧に対応してもらえるかということもチェックポイントの1つです。

例えば、雨天時や暑い日には、雨や汗で汚れないように遺品にタオルやビニールをかけて作業をする業者もありますが、このような業者は遺品を丁寧に扱ってくれると考えられます。

 

さらに遺品の扱いだけではなく、安心・安全への配慮も確認しましょう。近隣の方や管理人の方への挨拶もしっかり行う業者なら、安心して任せることができます。

 

対応が丁寧な業者かどうかは、ホームページなどの情報だけでは見えてこない部分があります。そのため、対応について知りたいなら実際に利用した方の評判などを参考にするのも1つの手です。

利用者の評判を参考にすることで、安心して利用できる可能性が高くなります。さまざまな方の評判を見て、信頼できそうなところを選びましょう。