新型コロナウイルスから身を守るため、また、緊急事態宣言も発出されていることから、
不要不急の外出を控え、家で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

皆さんは、『おうち時間』をどのように過ごしていますか?

 

テレビやSNSを見ると、様々な過ごし方をしているのが分かりますね!

「料理やゲーム、自宅でできる運動など趣味に時間をあてる。」
「今まではSNSを見る専門だった人も、掲載してみる。」
「友達と毎日のように、テレビ電話で飲み会!」
「今や生活必需品!ひたすらマスクを自作しています!」

などなど。

そんな日々を過ごしながらも、

「コロナが落ち着いたら◯◯しよう。」
「あの人と遊ぼう」
「◯◯へ行こう」

と思っている方もいるのではないでしょうか?

 

「毎日をどのように過ごすか」と同時に、
「コロナが落ち着いたらどんなことをしよう」と
夢を膨らませる時間を過ごしてはいかがでしょうか?

「こんなことしたい、あんなことしたい」を、
日記やスケジュール帳などに書いてみる。

スマートフォンやパソコンに残す。

 

もちろん、以前のコラムで紹介した、『エンディングノート』を活用するのもいいでしょう!
まさしく、『エンディングノート』は、

自分の未来のため、“人生を豊かに愉しむ”ためのものです。

↓クリックしてください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

★↑エンディングノートの最初一歩として 印刷しお使い下さい↑★

このようなものに 書き込んでいくので、
今やりたいことが思い浮かばなくても、書き進めていく間に何か見つけられるかもしれません。

『エンディングノート』は、書店で購入することもできますし、
無料でダウンロードできるサイトもあります。
もちろん、形式にとらわれることなく、自由に書き留めていってもいいですね。

 

日々、状況が変化する中、
必ずこれまでの生活に戻るよう、今は『STAY HOME

日常が戻った時に、たくさん楽しむための準備期間だと思って、おうちでゆっくり過ごしましょう。

最後に、
医療関係者の皆様を始め、
変わらずに、そして今まで以上に大変な日々を過ごし、
生活を守ってくださっている皆様に感謝申し上げます。